父がエネエッチケーのテレビに出ます。

aiamdolly2018-05-19

NHKです。
6月3日(日)
朝9時から放送予定の
日曜美術館という番組です。

↑でぇベテラン風。

父は撮影の前日には
「もう終わりたい」と言っていました。
まだ始まってもいないのに。

工房のある実家は
かなり汚いので、
母も姉も「NHKの撮影が来る」と聞いて
目が死んでいました。

母もノーギャラで色々と協力して動かねばならず、
テレビってやっぱりなんとなく
そういうところあるよね。
と思いました。

でも昨日ブログに書いた
この玉子タルト食べられたからいいや。

http://d.hatena.ne.jp/aiamdolly/20180518/1526630572

そもそも私はまったく、何もしていないけどね(笑)

父の誕生日が6月1日なので、
良い誕生日の記念になりますね。

まあ、うちの実家はテレビないんだけどね(笑)

う〜ん、動画アップを期待するか、
誰かにビデオを録っていただくかだな。
親戚が録ってくれるのかな。

そういえば、撮影の前日だか
数日前に父の奥歯が抜けました。

撮影中に歯がポロリしなくて良かったよね。

どれほどの出演時間か謎ですが、
放送が楽しみです。
私は何もしていないけれど、
父も母も姉も、先生も、撮影隊の方々も
みんなお疲れ様でした。





ヤゴの抜け殻(虫系苦手な方はご注意)

父が大切に育てて?いる
いや観察しているギンヤンマのヤゴが
孵化して、トンボに進化しました。

↑その抜け殻。
1匹目は、ゴミ袋の中に入っていたのを母が救出。
2匹目は、カーテンにいたけどどうなっただろう?



孵化する瞬間は夜中か明け方が多いようで
なかなか写真どころか
目視も難しいようです。



まだ何匹もヤゴがいるので
実家は今、洗っていない水槽の匂いが
充満しているらしい。



そんな中で、NHKのテレビ取材が
中込工房に来るらしい。
洗っていない水槽の匂いがするし、
父自身からもヤゴみたいな匂いがするのに。




虫が苦手な方はご注意あそばせ。

父がヤゴを育て始めました。

ヤゴとは、トンボの幼虫です。
父はものすごく虫が好きなのです。

虫に「お〜ヨチヨチ」とか言っちゃうタイプです。

ヤゴにも性格があるらしく。
「↑こいつが一番可愛いんだ。」
と見せてくれました。
↓超うれしそう。

それぞれ水を入れたビーカーに住まわせ、
孵化する時のために割り箸を入れ、
ハンペンなどを食べさせているそうです。

「本当は肉食だから、虫を食べさせたい。
蚊を食ってくれる益虫なんだぜ。」
と言っていました。
蚊よけになるなら良いよねえ。



小さい頃、素手でトンボを捕まえたら
噛まれて痛くて
それから触っていません。



ヤゴから飼ったら、
人懐っこい噛まないトンボになるのかな。





明日は関内ベイシスでお会いしましょう。

aiamdolly2017-08-23

明日は関内ベイシスで、
アンダーさんのライブです。

2番目で、
19時45分〜の出番です。

明日、お時間と心のゆとりがある方、
お会いしましょう。
よろしくお願いいたします。



※父は痔なので来ません。






ハマティ〜

父が、
地元大好きみたいなTシャツを着ていて、うらやましい。

地元の洋品店の親父さんが父と同級生なので、
同窓会用に作った非売品らしい。
うらやま。



写真を見て
「おい、なんだこれ、いい男だな・・・」と、父。
父娘でナルシスト。




父とチューピィ

父とチューピィがついに対面しました。

孫を連れて行ったかのように
メロメロデレデレしていました。
「チョッピー」「ピッピたぁん」と、案の定名前が言えない父。
どんどん新しい名前が増えていく。。

「チョピたんチュウしてあげるねえ」と
何度も顔を近づけては
何度も逃げられる父。


「クサイ!酒クサイ!くるな!」
って言っていいんだよチューピィ。



画像を見せたら
父:「お!いいじゃんこれ、遺影にして。」
ってまたかよ。
遺影何枚あるんだよ。